NPO法人エコロジー夢企画


お知らせ

デジタルマップ制作

環境調査

水質浄化

ビオトープ

桑袋ビオトープ公園

交流事業

リポート

組織概要

定款

お問い合わせ

ホーム
足立区環境デジタルマップ

NPO法人
エコロジー夢企画
〒120-0036
東京都足立区西綾瀬
1-1-14
TEL:
03-3886-6554

ソーシャルアクションリングオフィシャルサイト

みんなのソーシャルオピニオン

足立区内環境デジタルマップ制作
足立区内環境デジタルマップ制作 環境調査 水質浄化 ビオトープ 桑袋ビオトープ公園 交流事業
NPO法人エコロジー夢企画

■ 足立区環境デジタルマップ制作

足立区環境デジタルマップ(ホームページ版)を公開いたしました。
どうぞご利用ください。 >>



平成15年度、エコロジー夢企画では、足立区の緊急雇用対策事業に企画提案して採用され、15年8月から3月まで「足立区内環境デジタルマップ」を製作しました。「数字で見る足立」や「足立の環境」にあるような足立区の既存情報をデジタルマップ上に盛り込み、さまざまな既存情報が手軽に見られるようにしました。
また、区内環境の現状調査を行なうため、区内および綾瀬川流域で水質・水生動植物調査と17年5月オープンの「足立区桑袋ビオトープ公園」周辺の生物調査を行ないました。これは、ビオトープ公園整備に伴って、生物が豊富になっていく様子を知る手がかりとするため、市民団体および個人の活動で、昆虫・植物・野鳥などの調査を行い、整理したものです。

あだち区民まつり会場や花畑地域で「区内環境意識(アンケート)調査」を実施し、同時に、桑袋ビオトープ公園オープンを周知するための情報提供を行いました。多くの方たちが「桑袋ビオトープ公園」を見守り、創っていく主体となってほしいからです。

初めての調査活動でどこまでできるかわかりませんでしたが、多くの方たちの支援と情報提供によって、貴重な資料を得ることができました。これらの情報は、足立区環境課からCDで貸し出しを開始していますが、少しでも見やすく整理して提供したいとおもい、公開された情報を元にして、ホームページ化に踏み切りました。事業の性格上、秋から冬の調査しか実施できませんでしたし、まだまだ、不十分な点はありますが、皆様にご指導いただきながら、さらに正確で充実したホームページにしていきたいと思っております。今後とも、暖かく見守りご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

Copyright(C) 2004 Nonprofit Organization Ecology Yume-Kikaku. All Rights Reserved.